SSブログ

南大東島と北大東島の話 その3 那覇にて [旅行のこと]

ぜんぜん島にたどり着かないという…

20時前に宿に着き、行ってみたかったお店へごはんを食べに。
沖縄料理とオリオンビールとお店のおかあさん方の作り出す雰囲気にすっかりいい気分。
テレビでやっていた歌番組を見ながらおかあさん方とおしゃべりをし、
最後においしい手作りちんすこうと手作りの3年物の梅酒を飲んで
完全にのんびり沖縄モードに突入です。

泡盛で漬け込んだその梅酒、甘ったるくなくてすっきりした飲み口で
ごはんを食べながらでもいけちゃうおいしい梅酒でした。

が、その手作り梅酒、というか梅酒のビンに沈んでいた梅にすっかりやられてしまいました。
さほど甘くなくて食べやすいので一粒ペロリと食べてしまいましたが、3年も漬け込まれていたのです。
泡盛成分をたっぷりと含んだ梅はかなりパンチが効いていて、一粒で撃沈でした。
材料聞いてきたし、来年の梅の時期には泡盛で漬けてみようかしら。

もずくの天ぷらを頼んだら、一人なんだし、ちょっとずついろいろ食べられるようにしましょうね~、と
お気遣いいただき、本当にいろいろ楽しませていただきました。
この優しいお気遣いがたまらないのですよ。

島らっきょう
mmd5.jpg

ミヌダル(豚肉に黒ゴマをまぶして蒸したもの。琉球王朝の宮廷料理です。)
mmd4.jpg

天ぷらたち
mmd3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。