SSブログ

文楽を見てみようと思い立つ [文楽]

今月は竹本住大夫さんの引退公演ということで、チケット発売日は大騒ぎでした。
10時をかなりまわったころになってようやく入店。
引退狂言が昼の部のため、入店したときにはこちらはすでに売り切れておりました。
夜の部は「女殺油地獄」と「鳴響安宅新関」。
演目的には夜の部のほうが見たかったので、すぐにチケットを購入。

「女殺」は歌舞伎で何度も見ているので、
あれを人形でどうやって??とかなり興味がありました。
一方の「鳴響~」は知らないなぁ、大丈夫かなぁと思っていましたが、
HPをよく見たら「勧進帳の段」と書いており、あの「勧進帳」のことなんだと気づきました。
しかも前の日に歌舞伎座に行くことにしていたため、
歌舞伎の勧進帳と文楽の勧進帳を連続で見られることに。

が、文楽はまったくもって何もわからないので、
某動画サイトにあった「誰でもピカソ」の文楽の回を見てなんとなく予備知識を仕入れます。
一つの人形を三人で操っていることすらこれでちゃんと知った始末です。
こんなんで大丈夫かいな…と思いながら見てきました。

*住大夫さんの た が 太 になってましたね。
失礼いたしました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

椿初めて文楽を見てきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。