SSブログ

第七回永楽館歌舞伎 二. 口上 [歌舞伎]

順番前後したうえに関係ない献血話も間に入りましたが、お楽しみの口上です。
男女蔵さんは二度目のご出演ですが、前回は口上なしの回だったので初永楽館口上です。
幕が開くと上手から男女蔵、愛之助、壱太郎、吉弥の順で。
細切れのメモとおぼろげな記憶をたよりに書いていたので微妙ですが。。。

まずは愛之助さん

いつものつかみのセリフ、7年前のこけら落としのときの、
町の人より自分たちお練り隊のほうが多かったらどうしよう、の話から。
これ、ほんとにほんとに毎年言うなぁ。
でも毎回毎回これでどっと会場が沸くからつかみはOKということなんでしょうな。

出石といえば皿そば。
去年は41皿食べたので、今年は50皿!と思っているが時間がない。
今日ぜひ挑戦して帰りたい。

(帯屋について)
松島屋、成駒屋にとってとても大切な演目で、
自分は叔父の我當に、壱太郎さんは坂田藤十郎のおじさまに習った。
叔父・我當は十三世仁左衛門に習ったと聞いている。
こうして伝統歌舞伎というものは受け継がれていくんだなと感じた。

(神の鳥について)
ご当地豊岡、コウノトリにゆかりの演目を、とずっと思っていてやっと実現した。
自分は三役勤める。

この会場は席数がなく、上演したところで採算が取れないので、とても続けられないと思っていた。
でも、中貝市長がやりなさいやりなさいと言ってくれたおかげで続いている。
市長、来年もひとつよろしくお願いいたします!
みなさまがおそばを食べ、買い物をしてくださることがとてもありがたい。

*男女蔵さん*

お練りのときにオメッティやらオメちゃんやら、声援をいただいてうれしかった。
吉弥さんと同じ楽屋で、吉弥さんから毎日大好物のバナナをもらっている。
吉弥さんは永楽館近くのスーパーで毎日のように買い物をしていて
地元の方に目撃されており、お練りのときはそういう声がけもあった。
それも、吉弥さんが優しい人柄だからなので、自分も見習いたい。

自分は永楽館歌舞伎の大ファンなので、
また永楽館歌舞伎の仲間に入れてもらえるよう芸道に精進していきたい。

*吉弥さん*

自分は五度目の出演。
一年間永楽館の舞台に立つのを毎年楽しみにしている。
永楽館歌舞伎が続く限り、一度でも多く出演したい。

男女蔵さんのお話のとおり、自分はそのスーパーが大好き。
男女蔵さんのために毎日・・・でもないけど、バナナを買って差し入れしている。

帯屋では女房おきぬを演じた。
上方歌舞伎では非常に大切なお役で、演じることができてうれしい。
役をいただいたとき、自分は若くみえるが(笑)この中では最長老。
若い長右衛門(愛之助さん)を相手に心配だったが、いかがでしたか??(大拍手!)

神の鳥では傾城柏木を演じる。
非常に盛りだくさんで楽しい舞踊劇。

今日は千穐楽で寂しいが、また来年この舞台からお目にかかれますよう・・・。

*カズくん*

今日ついに千穐楽となってしまい、とても悲しい。

帯屋では長吉とお半を勤め、今回は祖父に教えてもらい、
台本も別にあるようでないからなぁ…と言われたが、
ただひとつ守りなさいと言われてきたのは、舞台はお客さまと一緒につくるものだよ、ということ。
お客さまの拍手のおかげで無事に勤められました。

ここから出石観光大使の演説です。
袖に声をかけ、豊岡・出石名物の詰まった紙袋が登場です。
コウノトリのコウちゃんやら玄武岩の玄さんやら、オオサンショウウオのオオちゃんやら。
そのあともおそばを食べ、そばまるくんグッズ、おまんじゅう、
八百屋さんで甘納豆、おはぎなどなど…どうぞよろしくお願いいたします。

この、カズくんが言ってたおはぎ、すごくおいしいんですよ。
去年酒蔵かおそば屋さんでお話を聞いて買ってみましたが、
甘さ控えめで非常においしくて、お昼に、と思って3つ購入したのもぺろりと食べてしまいました。


*もう一回愛之助さん*

長々ご静聴ありがとうございます(笑)
この後も歌舞伎をご愛顧くださいますようすみからすみまで~

で終わりです。

やっぱり永楽館の口上は特別ですな。
本当に毎回楽しませていただいています♪
案の定、これで時間が延び、最終の終演時間は予定をかなり過ぎていましたとさ。

P1080586.jpg










nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

SwingingFujisan

永楽館レポ、全部たのしく拝読しました。
オメッティ--左團次さんによれば「ダメゾーくん」--は、巡業でだいぶ体重が増えたようですが、もしかしたらこのバナナのせいだったのかもしれませんね~(・_;)
スーパーで買い物する吉弥さん‼ ふふふ。想像してにやにやしています。
by SwingingFujisan (2014-12-06 00:06) 

anego

SwingingFujisan様

こちらにもありがとうございます。
吉弥さんがスーパーで買い物って本当になんだかほんわかしますよね。
口上を聴いていると吉弥さんはどうもお買いものがお好きなようで、
松竹座(南座だったかも)にご出演のときも毎日某所に寄ってから楽屋に入られるそうですよ。
そういう場面に遭遇したいのですが、わたくしどうもそういう ばったり遭遇運 がないので(泣)
by anego (2014-12-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。