SSブログ

幕見席より [歌舞伎]

新しい歌舞伎座の幕見席、初めてです!
並んでる間寒かった…。

義賢ということでなんかもう今から泣きそうになってるんですが…。

・・・


で、見ました。

まずは文句を言うのですが、
前に座っていたおばさんがとにかくうるさい。
お連れのご婦人にこれからどうなるかをいちいち説明したり
義賢が自分と次郎を一緒に刺すところとかでは やだぁ~ とか騒いだり。
特に戸板倒しと仏倒しのところはひどかったですね。
ほら、これから倒れるよ!!とか。。。
これから倒れるんだから見てりゃわかるわ。まったく、静かに見てられないのかしら。

さて。

梅枝くんの小万がすごくよかったですね。
最後の仏倒しのところは義賢の悲惨な最期にも泣けるのですが、
幕が閉まりかけているときに発せられる小万の泣き叫ぶ声で
いつも泣きメーターが振り切れてしまうのです。
義賢は相変わらず悲壮な感じはしていたものの、今回は以前ほどの悲壮感が伝わってこず、
見ていられないほど泣いて疲労困憊…というところまではいきませんでした。
まだ始まって日が浅いからかしらん。

個人的には亀三郎さんが折平をやっていたのがうれしいですね。
私が歌舞伎を見るのも久々だったからかもしれないですが、
大きな役をやっている亀三郎さんを久々に見たので。
本当にうまい方なので、もっともっとたくさん大きなお役で出てほしいなぁ。

そして道行さんが出てましたねぇ。
前のお名前のときも進野次郎やってたけども、やっぱりかっこいいなぁ。
出番は短いながらも、印象に残りますわ。

冒頭、義賢が手水鉢の角を松の木でたたいて落とす場面がありますが、
義賢がたたく前のぜんぜん関係ないところで、何かの拍子にあの角の部分が取れてしまいました。
黒子さんが出てきて直していましたが、
本当にあれを落とす場面でちょっと笑いが起き、ざわついちゃいました。
あっ、ほんとはここだったのね(笑)!みたいな。
前述のおばさんも当然笑って騒いでましたし、わりと真剣な場面なのに残念でした。
家橘さんがしりもちをついたところで取れたので、しりもちの振動で取れた…!?そんなわけないか。

そんなこんなでしたが、また来週末も幕見で見る気になっている私です。
消えかかっていた愛之助熱、再燃でしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。