SSブログ

2月の文楽 [文楽]

源平布引滝~矢橋の段/竹生島遊覧の段/九郎助内の段

と書かれています。

源平布引滝とは、現在私が大熱狂している、
歌舞伎座でかかっている『義賢最期』もその中の一部(二番目?)。
矢橋の段/竹生島遊覧の段/九郎助内の段 というのは、
ちょっと検索してみたところ、その『義賢最期』の後の場面なのですね。
「九郎助内の段」が歌舞伎でいうところの『実盛物語』にあたるところです。
「実盛」の中ではすでに小万の腕は切り落とされていますが、
2月の文楽ではその切り落とされるまでのところから「実盛」にかけての部分がかかるようで。

今の時点で歌舞伎座の『義賢最期』は3回見ていてまだ見に行くつもりになっていますが
たいして間を空けずにあの続きの部分が見られるとは!
今日も文楽を見てすっかり満喫してきましたが、
このままどっぷりはまってしまうんでしょうかね…?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。