SSブログ

原付の講習を受けてきた [普通の日]

で、受けてきました。
ちょっと遠くの教習所まで出向いて原付の練習です。

教習所の方によると、けっこう原付の講習を受けに来る方も多いそうで。
あまり原付 だけ の講習をしているところがないらしく
わざわざ遠いところからその教習所に来る方もいらっしゃるそうです。

教習所についてお金を払い、なんか防弾チョッキみたいなのと
ひじ、かかと、そして膝を守る防具をつけ、長袖長ズボンに軍手をはめ、
完全防備でいざ教習スタートです。

まずはスタンドの立て方からエンジンのかけ方やブレーキ、アクセルの使い方から
もうほんとに初歩の初歩から説明してくれます、って当たり前か。
そのあと、教習所の方の後ろについて教習コースをぐるぐる回ります。
最初はふらふらしながらバキバキに肩に力を入れて乗っていましたが、
何周か回るとちょっと慣れてきて、かなり楽しかったです。
しかしコース上にはもちろん車の教習の方もいるので、
ちょっと慣れたからといって調子に乗って違うことを考えていると
曲がり角から車がぬっと出てきたりしてびっくりしたり。
いけませんね、運転に集中しないと。

教習は30分くらいで終わりましたが、やはり乗っておいてよかったです。
旅先でもボケッとしていないで安全運転を心がけます!

IMGP1395.jpg
与那国島。 ほんとに大変でした。。。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

からつぎ

無事に講習修了おめでとうございます。

楽しんでらしてくださいね~。

もう何年も原付には乗ってないからつぎでした。
by からつぎ (2015-08-16 15:29) 

anego

からつぎさま

ありがとうございます!
これで旅の準備がととのいましたー。
といっても本当に出発するのはまだまだ先の話ですが。。。
いちばん肝心な 「上司に休みの許可をもらう」 がまだ残っているので
ぜんぜん準備ととのってないですね(^^;
by anego (2015-08-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。