SSブログ
普通の日 ブログトップ
前の10件 | -

卵かけごはんのスカイツリー [普通の日]

これを職場で話すと,なにを言ってるんだこいつは とか
いつもどおりまたわけのわからないことを言ってる…と思われたり言われたりしました。
今日(24日)まで,スカイツリーが「和食の日」の特別ライトアップをしているのです。
毎正時と30分のときにはその,「卵かけごはん」のライトアップ,
そのほかの時間は「炊き込みご飯」と「鍋」のライトアップがなされるとのこと。

どうやってやるのか皆目見当がつきません。
スカイツリーのHPには書いてあるけど,さほど大々的に宣伝もしていないのか
あまり周知もされておらず,だから職場で話したところで誰も知らないため,
変な奴扱いをされていたのです。
私も初めはそんなことをしているなどとはつゆ知らず,
トリコロールライトアップをいつまでしているのかを調べるためにHPを見て知った次第です。

ひとまず近くまで見に行くことにして,先日行ってきました。
ちょうど「卵かけごはん」の時間の10分前くらいに到着。
いつもと違うライトアップのため,少し人が集まっていました。
カメラのなにモードがいいのか試し撮りを繰り返しているうちにすぐに時間になりました。
すると,

一度光が消え→白い光が下に落ちる(ごはんをよそっている)→黄色い光が下に(たまごを落とす)
→紫の小さい光がちらちら落ちる(しょうゆをかけている)
→二本の長い棒状の白っぽい光がくるくる回る(箸で混ぜている)
→少し経つとまた光が消える→その他のライトアップに

という流れでものの見事に?卵かけごはんを光で表していました。
周りで見ていた方もけっこう あ!かき混ぜてる!! とか言って盛り上がっていました。
どういうことかわかって見ている分には楽しかったですが
予備知識ゼロで見ているとなんのことやらわからないでしょうね。
私としては「紫の小さい光でしょうゆをかけているところを表現」したところがおもしろかったです。

tree.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

沖永良部島風景印 [普通の日]

IMAG1559.jpg

今回はきちんと窓口の開いている時間に郵便局に行けたので
直接局員の方にお願いすることができました!

ユリの花が描かれていますが,沖永良部はお花の栽培が盛んで,
特にユリ(エラブユリ)は有名なんだそうですよ。

nice!(0)  コメント(0) 

チケット取れた! [普通の日]

松竹歌舞伎会員は今日から発売の永楽館歌舞伎。
去年は売り出しから10分ほどで売り切れの公演も出ていましたが
今様子を見に行ったらどの公演もまだ前のほうのマスが出てきます。
やはり座頭の方の、近頃のワイドショー気味な感じのおかげで
半沢騒動もおさまってきたんでしょうかね?

今年は永楽館の窓口とチケ松の分は別枠で発売されています。
別枠だということに気づいていなかったころは
またも出石に行こうとしてバスから宿から探していましたが
行かなくてもいつものような感じの席が取れたのでよかったです。

演目は
一、青雲の座 出石の桂小五郎 
二、お目見得 口上
三、蜘蛛絲梓弦

あのような小さな劇場でどうやって(三)を上演するんでしょうか。
そして今年はレギュラーの愛之助さん、カズくん、吉弥さんのほかに鴈治郎さんです。
(いまだに翫雀さんて感じが抜けない…)

演目決定のお手紙を豊岡市役所からいただいたときから
とにもかくにも(三)が特に楽しみで、ぜひ蜘蛛の糸がかかる距離で!!と思っていたので
そんな感じの席が取れて本当によかったです!
糸、投げるかどうか知りませんけどね…。

nice!(0)  コメント(0) 

原付の講習を受けてきた [普通の日]

で、受けてきました。
ちょっと遠くの教習所まで出向いて原付の練習です。

教習所の方によると、けっこう原付の講習を受けに来る方も多いそうで。
あまり原付 だけ の講習をしているところがないらしく
わざわざ遠いところからその教習所に来る方もいらっしゃるそうです。

教習所についてお金を払い、なんか防弾チョッキみたいなのと
ひじ、かかと、そして膝を守る防具をつけ、長袖長ズボンに軍手をはめ、
完全防備でいざ教習スタートです。

まずはスタンドの立て方からエンジンのかけ方やブレーキ、アクセルの使い方から
もうほんとに初歩の初歩から説明してくれます、って当たり前か。
そのあと、教習所の方の後ろについて教習コースをぐるぐる回ります。
最初はふらふらしながらバキバキに肩に力を入れて乗っていましたが、
何周か回るとちょっと慣れてきて、かなり楽しかったです。
しかしコース上にはもちろん車の教習の方もいるので、
ちょっと慣れたからといって調子に乗って違うことを考えていると
曲がり角から車がぬっと出てきたりしてびっくりしたり。
いけませんね、運転に集中しないと。

教習は30分くらいで終わりましたが、やはり乗っておいてよかったです。
旅先でもボケッとしていないで安全運転を心がけます!

IMGP1395.jpg
与那国島。 ほんとに大変でした。。。
nice!(0)  コメント(2) 

原付の講習を受ける [普通の日]

私は車の免許は持っていますが、原付は乗ったことがなく、
沖縄旅行の折は毎回徒歩か自転車移動です。
毎回自転車でも困らない、というよりも
車だとのんびりぶらぶらできないので敢えて自転車に乗っているのです。

過去に行った与那国島、南北大東島、小浜島はきつい坂道が多く、
特に与那国島の坂道は本当につらかったです。
自転車をお借りするときも、レンタル屋さんに バイクのほうがいいんじゃないの? 
とか言われるのですが乗ったことがない以上、仕方がありません。
それに、バイクもびゅーっと走るのでのんびりぶらぶらというわけにいきませんしね。

しかし今度行こうと目論んでいる場所は、
これまでとは比べものにならないクラスの坂道が待ち受けているらしく、
ついに私も原付デビューを飾ることになりそうな感じに。
原付なんて自転車に乗れれば乗れる などと乗れる方はおっしゃいますが、
乗ったことがないので想像がつきません。
そこで調べてみたところ、原付の講習を受けられる場所があり、さっそく申込みをしました。
いきなり旅先で原付を借りて廃車にしたりなんかするのもなんですし…。
暑い盛りの昼間に長袖長ズボンですが…近日中にまじめに講習受けてきます。
乗りこなせなくて醜態をさらすことになったらどうしよう。。。

nice!(0)  コメント(2) 

同じ轍は踏まない [普通の日]

先日、出石トラベルさんから再度お手紙が。
演目でも決まったのかしら、どれどれ、とあけてみるとバスのご案内。

新大阪まで送ってくれるバスの運行が始まってから何度か利用していますが、
チケットも取れてないのにバスとか…と思って
チケットが取れるまでバス申し込みも控えていました。
しかしチケットが取れてからバスに申し込むと毎回キャンセル待ち。
毎回なんとか席は確保できるのでいいのですが、そのドキドキたるや。
なので今回はチケットが取れるかもわからないけれど
お手紙を受け取ったその日の夜中にコンビニに走り、Faxを送信!
無事にバスの席を確保いたしました。
しかしチケットは取れるんですかね…?
nice!(0)  コメント(0) 

ひさびさに熱くなる [普通の日]

今日は双蝶会のチケット発売日。
去年の趣向の華で発表があってから楽しみにしていました。
先日、藤間オフィスから趣向の華かのような楽しげな公演のご案内も届いていましたし
趣向の華がなくなったとはいえ、なんだかんだ8月も楽しげな感じです。

今松竹座で鯉をつかんでいる方の最近のワイドショー気味な感じを見て
すっかり歌舞伎全体に対する熱を失い、
歌舞伎のチケットは取るけど結局行く気にならず、行ける方に行ってもらっていました。
チケット発売日には 行くぞ!! と思っているのですが、
すぐ行きたくなくなっちゃうんですよね。。。

しかし鯉をつかんでいる方、どうしてこんな感じに・・・
あのドラマ以降(←しつこい)ほんともう・・・

この前国立の鑑賞教室に行って久々に あ~、やっぱり歌舞伎楽しいなぁ と思い
七月は歌舞伎座で蜘蛛絲、国立の鑑賞教室は渡海屋・大物浦とこれまた楽しみな演目が。
そして八月の双蝶会。
ひっさびさにお腹の底から熱いものがこみあげてくる感じがして、
相当楽しみにしている自分に気づいてしまいました。

そこそこ早い時間で早退しないと開演時間に間に合いませんが、もう勝手に早退する気満々です。
まだ誰も早退していいとは言ってないんですがね。

DSCN1837.jpg
壷阪寺の思い出
この前の壷阪霊験記、ほんとよかった。

nice!(0)  コメント(0) 

豊岡市役所からのお手紙 [普通の日]

さっき帰ってきたら来ていました。

いつもの座頭の方だけ決定していて、演目、共演の方は鋭意選定中とのこと。
今年は11月4日から10日まで。
相変わらず土日が一回しかないので、きっと期間中の土日のチケットはまた争奪戦でしょうな。
いっっっつも思うけど、もう少し公演回数増やせないのかなぁ。
座頭の方があんな感じになる前からチケットが取りにくくなってきていたところに
追い討ちをかけるかのような半沢騒動で、本当に毎年チケット確保は大変です。
今年も大変だろうなぁ・・・。

なんか久々に楽日が平日な気が。
楽日が土日のどっちかだと本当にチケット発売日は殺伐としますからね・・・
今年はどういう風に売り出すのでしょうか。
楽日が平日ならちょっとは取りやすかったりするんでしょうか。
だったら休んじゃおうかな。。。

もはや座頭の方への熱は全盛期の半分もなくなってきていますが
今となっては出石と城崎に行っての温泉三昧そば三昧日本酒三昧、
そしてなによりもあんなに近くで歌舞伎を観られる、というのが
私にとっての一年の後半の楽しみであるわけで、やっぱり永楽館公演は楽しみなのです。
永楽館に行ったことがご縁で知り合った出石や城崎のみなさんとお会いするのも楽しみですしね♪
しかしまだ4月なのにもう11月の話とか・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

今年も [普通の日]

今年も数々のつたない記事を出し続けてまいりましたが
おつき合いいただいてありがとうございました。

来年もこんな感じかと思いますが、懲りずにご覧いただければ幸いでございます。
みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませ!

shi-sa-.jpg
魔除けにシーサー
nice!(0)  コメント(2) 

また呼ばれる [普通の日]

愛之助さんに呼ばれた気になってシスティーナのチケットを買っちゃいまいた!ではなくて。 

この前無事に特定患者さん向けの血小板を抜いてきました。
いつもよりスタッフのみなさんから ありがとうございます と言われた回数が多い気がしました。

以前同じように呼ばれて行ったとき、
●●(←都道府県名。たしか)の患者さんに無事にお届けしました
みたいなお手紙が届いたように記憶しています。

その血小板献血の翌日、日赤からお手紙が来ていたので
お届けしました、のお手紙か、やけに早いなと思いつつ開けてみたところ…

まさかの呼びだし状ふたたびでした。
こんな短期間にめずらしいなぁ。
前呼ばれてから今回まではかなり間が空いたのに、今回は献血した翌日。
受取相手の患者さんが無事によくなるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 普通の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。