SSブログ

伊平屋島風景印 [旅行のこと]

今回は前回の小浜島と違って平日に2日も滞在していたくせに
郵便局が開いている時間帯はあちこち遊びに行っていたために
またもふせんを貼ってお願いする始末。

さっき帰ってきたらものの見事に届いていました。
念頭平松と島の赤瓦の集落。
IMAG1410.jpg

伊平屋郵便局のみなさま,ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 

年甲斐もない [旅行のこと]

この歳になってもなお帰りたくなくて泣く始末。
いい大人がまったく…
毎回毎回帰る前はたいへんです。

IMG_201504288157.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

豊岡市役所からのお手紙 [普通の日]

さっき帰ってきたら来ていました。

いつもの座頭の方だけ決定していて、演目、共演の方は鋭意選定中とのこと。
今年は11月4日から10日まで。
相変わらず土日が一回しかないので、きっと期間中の土日のチケットはまた争奪戦でしょうな。
いっっっつも思うけど、もう少し公演回数増やせないのかなぁ。
座頭の方があんな感じになる前からチケットが取りにくくなってきていたところに
追い討ちをかけるかのような半沢騒動で、本当に毎年チケット確保は大変です。
今年も大変だろうなぁ・・・。

なんか久々に楽日が平日な気が。
楽日が土日のどっちかだと本当にチケット発売日は殺伐としますからね・・・
今年はどういう風に売り出すのでしょうか。
楽日が平日ならちょっとは取りやすかったりするんでしょうか。
だったら休んじゃおうかな。。。

もはや座頭の方への熱は全盛期の半分もなくなってきていますが
今となっては出石と城崎に行っての温泉三昧そば三昧日本酒三昧、
そしてなによりもあんなに近くで歌舞伎を観られる、というのが
私にとっての一年の後半の楽しみであるわけで、やっぱり永楽館公演は楽しみなのです。
永楽館に行ったことがご縁で知り合った出石や城崎のみなさんとお会いするのも楽しみですしね♪
しかしまだ4月なのにもう11月の話とか・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

三月花形歌舞伎 昼の部 いまさら雑な感想 [歌舞伎]

いまさらですが・・・
そしてほんのり手元と頭があやしい状態で書いてますので。。。

一.矢の根

間抜けなことにせっかくの歌昇くんメインのお芝居なのに
双眼鏡をロッカーに格納しっぱなしという…
抽選の応募で頭がいっぱいだったからなぁ…

これ、いつ見ても思うけどもあの襷をかけるところの後見さんと
五郎が寝ているときに背中を支えている後見さんのたいへんそうなこと。
後見さんと俳優さんの奮闘とで成り立っているお芝居なんだなぁ、と。

歌昇くんは隈取もキリッとかっこよく、動きも大きくてかっこよかったです。
双眼鏡を持っていたらきっと顔ばかり見てしまっていたと思うので、逆になくて正解??
歌昇くんの弟である種くんは五郎の兄、十郎として登場。
やっぱり仮称くんと比べたら若さは隠し切れなくて、五郎の兄感はそんなになかったけれど
夢の中の人特有?のはかなげな感じはふんだんに感じられて、そこはすごくよかったような。
歌昇くん、実際はそんなに上背があるほうではないけども、すごく大きく見えました。


二.鳴神

ここからは双眼鏡ありで。
これは米吉絶間姫が本当によくがんばっていました。
花道から出てきたときのかわいらしさ、お上人さまと二人きりになって以降の色っぽさ、
そしてあの大量の台詞…
しかしあの胸元をさすられているときの目つき、色っぽかったなぁ。
あれは女性の私が見ていてもぽーっとなるくらいだったので
女性に慣れていないお上人さまなんてもうイチコロ(←古い)でしょう。

松也くんはなんか愛之助さんがお上人さまをしたときの感じによく似ていました。
あの、夫との話を聞いて転がり落ちてくる前までは
米吉くんばっかり見ていたのであれですけども、
松也くんのお上人さま、なんだかとても色気があって
絶間さまと二人での場面では二人のかもし出す色気で本当にどきどきしちゃいました。
二人とも初役でのお上人さまと絶間さまでしたが、
何回でも見たくなる、魅力たっぷりの組み合わせでした。
回を重ねるごとにきっともっと魅力的になる!と断言できる、いいお芝居でした。


三.流星

ここで今回巳之助くんを初めて見ましたが、ダメですね、もう涙が出て。
この前も言いましたが、今まで三津五郎さんと巳之助くんてそんなに似ていると思ったことがないのですが
この流星に出ている巳之助くんは本当に三津五郎さんとお顔が似ていました。
この後南郷と傘のおばけをやっているときは
特に似ているようには思わなかったので、不思議なもんですね。

冒頭の右近くんと隼人くん、美しかったです。
右近くんは、ああいう幻想的なお姫さま的な役がハマりますね。
普通の歌舞伎のお姫さまの衣装と違う、袖の部分がぴらぴらした衣装が妙に似合う気が。
隼人くんもきりっとかっこよくて本当に素敵なふたりでした。
こういう舞踊モノはだいぶ苦手な私ですが、巳之助くんの懸命の踊りに釘付けになり
眠くなることもなく、かなりしっかり堪能させていただきました。

・・・

このあとに例の抽選になったわけですが、
私はこのとき3階にいたのでどうせ当たらないと高をくくって
隣の席の見知らぬ方と話したりして完全にだらけていました。
このときの私はなぜか2階3階の抽選券はよけられていて
1階しか当たらないようになっているものだと思い込んでいたのです。
直接プレゼントを受け取りにいくのが2階3階は大変だからよけられているものだとばかり・・・
しかしこのときはばっちり2階の方も当選しており、誤解だったと気づくわけです。

このときの巳之助くんは夜の部の準備があるとのことで
早々に楽屋に引っ込んでいきましたが、引っ込んでいくまで客席を盛り上げていて
そんな一生懸命な姿を見てまた涙が出てしまうダメな私なのでした。


nice!(0)  コメント(0) 

ひさびさ南座 [歌舞伎]

12月の熱狂ぶりはどこへやらという感じの気分停滞ぶりでした。
12月の私と今の私はもはや別人のような…
やっぱりあれだけ熱気むんむんだと反動がきちゃうんでしょうかね?

先月の松竹座をきっかけに徐々に気分も上向いてきたところでしたが…
しかし気を取り直して行ってきました、南座へ!

しかしこの公演のチラシ。
みんなで傘を持って並んでいるほうではなくて拵をしているほう。
私が拵をしている状態のお顔を実際に見たことがある,それぞれのお父さんたちにそっくり。
松助さんはお顔を見たことがなく、延寿太夫さんはまたちょっと違うので別として
あ、あと種くんはいつも又五郎さんに似ていると思っているので別か。
普段そこまで似ていると思ったことがない他の4人がびっくりするほど似ています。

観劇日は土曜日。
チケットをもいでもらって中に入るとお菓子をくれました。
そういうことに縁のない私はすっかり忘れていましたが、世間はホワイトデー。
ホワイトデーだから来場者全員にお菓子が配られたわけです。
中には抽選の紙が入っていて、応募すると終演後に出演陣からの
ホワイトデーのプレゼントが当たるというではないですか。
絶対当たらないだろうとは思っていましたが、一応応募(当たりませんでした)。

当たった方は7人の手ぬぐいとサイン入りブロマイドが送られていました。
いいなぁ。。。
昼の部は3階、夜の部はなんと最前列だったので
プレゼントは当たらなかったけれど、間近でがっつり堪能してまいりました!

P1090020.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

今年も [普通の日]

今年も数々のつたない記事を出し続けてまいりましたが
おつき合いいただいてありがとうございました。

来年もこんな感じかと思いますが、懲りずにご覧いただければ幸いでございます。
みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませ!

shi-sa-.jpg
魔除けにシーサー
nice!(0)  コメント(2) 

また呼ばれる [普通の日]

愛之助さんに呼ばれた気になってシスティーナのチケットを買っちゃいまいた!ではなくて。 

この前無事に特定患者さん向けの血小板を抜いてきました。
いつもよりスタッフのみなさんから ありがとうございます と言われた回数が多い気がしました。

以前同じように呼ばれて行ったとき、
●●(←都道府県名。たしか)の患者さんに無事にお届けしました
みたいなお手紙が届いたように記憶しています。

その血小板献血の翌日、日赤からお手紙が来ていたので
お届けしました、のお手紙か、やけに早いなと思いつつ開けてみたところ…

まさかの呼びだし状ふたたびでした。
こんな短期間にめずらしいなぁ。
前呼ばれてから今回まではかなり間が空いたのに、今回は献血した翌日。
受取相手の患者さんが無事によくなるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

幕見席より その4 [歌舞伎]

IMAG1016.jpg

ついに私にしてみたら千穐楽の日が。
どうしてもずらせない用事があった6日以外、休みの日は全部来ちゃったなぁ…。
あと3日もあるのに見られないなんて…悲しいなぁ。

しかしこういうときはマジメにパッと起きられるものです。
仕事に行くときはいつまでも寝床でグズグズグズグズしてるのに。
沖縄行きの早い飛行機に乗るために3時に起きたりね。

・・・

ちょっと微妙な大向こうさんが近くにいらして う~ん… と思っていましたが
お芝居に入り込んでしまえばね、でもちょっと気が削がれたところもあったけど。
舞台上の誰も松嶋屋じゃないのに思いっきり 松嶋屋! とか声かけたり
ここで!?!?みたいなところで台詞にかぶりながら声かけてたり。。。

今日が千穐楽ならなぁと何度思ったことか。
千穐楽なら明日からやってないんだから諦めもつくけれども
まだ明日もあさってもしあさってもやってるのに来られないなんて…。
楽日、午前中だけ休んじゃおうかなぁ…。

今日はもう始まる前から泣きそうになっていました。
愛之助さんが出てきただけで泣く、はなんとか回避しましたが。

行綱・待宵さまと別れるところ、今日は亀三郎さんに注目してみました。
義賢のセリフに合わせて悲しい顔になったり
いよいよ覚悟を決めて待宵さまを連れて落ちていくところでは
キッと引き締まった顔になったり、いやいや、亀三郎さん、細かい表情で魅せてくれますね!
花道の二人の引っ込みは、悲しいけれどよかったですね。
平家の上使の二人も毎回本当に憎たらしく、ちょっとしか出てこないのに存在感抜群です。

行綱と待宵さまの引っ込みでスイッチが入ってからはあとはいつもの

*言葉交わすもこれ限りじゃ

*腹が我が子にただひと目…

などの台詞や立ち回りで針が振り切れ、ぼろぼろ泣いてしまいました。
どの座組で見ても本当にいつも感動してしまいます。
次はいつ見られるんだろう…?
今日を最後に次はいつ見られるかわからない、というところが悲しくて泣いてしまったのもあるかもですが
初日に近いところから全6回。
回を追うごとに舞台上から伝わる悲壮感が大きくなり、
出演陣の心情、熱も伝わってきて本当に毎回毎回感動の幅が大きくなって
見ている私の心はわしづかみにされっぱなしでした。
充実の観劇だったなぁ、今月は。

・・・

さっき帰ってきて衛星劇場でやっていた伝説の2011年演舞場版を録画したのを見て
今度は心おきなくぐずぐずいいながら思いっきり泣きながら見ました。
さすがの私もあまり歌舞伎座でヒーヒーいいながら泣くのもね…ご迷惑ですから。
さんざん泣いてちょっとすっきりしたけど、楽日に行きたい気持ちが強くなってしまいました。
なんとかこの録画版で抑えておかないと。。。

IMAG1013.jpg
なかなか泣きやめずに屋上庭園にてクールダウン中。
初めて庭園行った。





nice!(1)  コメント(0) 

おしゃれクレーン [普通の日]

大きなクリスマスツリーかと思ったら。

IMG_2014122234437.jpg

わかりづらいのですが、矢印のところに電気がついていて
たまにピンクになったり緑になったりして色が変わっていました。

まだ歌舞伎座が工事中だったときにも
クレーンに墨痕あざやかに 一号機 二号機 と書いてるのを見たことがありますが
それといい今日のといい、どなたが考えてるんですかね?
かなりナイスアイデアですね。


nice!(0)  コメント(2) 

幕見席より その3 [歌舞伎]

この前よりさらに早く来てみたら、相当順番が早くなりました。
今日はあまり寒くないし、助かりました。
昨日は雨だったし寒かったからなぁ…。

なんとなく、ここだ! という位置を見つけたので今日もそこを確保。
幕見だと最後の立ち回りのときに襖を蹴倒して出てくるときのお顔が見えなくて残念なのですが。

・・・

今日は本当に涙が止まらなくて困りました。
「義賢」の切符しか持っていないので速やかに出ないといけないのですが
今日はあとからあとから涙が出てたいへんでした…。
どちらかというと、昨日のほうが舞台から伝わってくる悲壮感は強かったんですけどね。
やっぱり昨日は緊張してたからかなぁ…緊張する必要ないのに。

あ、今日から筋書に写真入ったようです。
義賢姿の素敵な写真は購入済なので、筋書の購入は見送りました。
ちゃんと我慢しようと思えばできるじゃないの。

次の祝日で最後です。
千穐楽に会社休んでまで行かないぞ!!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。